<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

4/7(木)セッション&ワークショップ

表題の通り、セッション&ワークショップを行います。


このセッションは通常のジャムセッションのように次々に曲をこなすのではなく、

1曲ごとに「もっとこうした方がよかったのでは?」と言うような、曲の組み立て方などを考えたり、ソロの順番を変えてみるような工夫をしたり、エンディングの失敗などは何故起こったのか等を後から解析してみたり


ただただ義務的に、セオリー的に順番にソロを回したり、曲を演奏するのではなく試行錯誤・工夫をしてみようという試みです。



例えば・・・

4バース・8バースは絶対に回さないといけないような暗黙のルールのようなものがジャムセッションにはある気がしますが、それも本当に必要なのか。

ボーカリストの方の歌の後は必ずピアノソロか、管楽器のソロでなくても良いのでは?


それは曲の流れや前後関係があって、どうするかその瞬間に決めるのが良いと思います。





僕も昔は作業的にソロを回してしまうことがありました。それは、そういうものだと思い込んでいたからです。


このセッションはそうではなく、もっと良い方向に曲を持っていく方法をホストを含めたみんなで考えられたら良いなと思っています。



新たな試みなので、どうなるかは分かりませんが皆で一緒にいい音楽ができるようになれば良いなと考えております。


ご興味ある方、是非参加してみてください!


4/7(木)
セッション&ワークショップ
@神戸オールウェイズ(阪急六甲)
一般¥1,500 学生¥1,000
柏谷淳(as)横尾昌二郎(tp)藪下学(g)井上幸祐(b)弦牧潔(ds)
[PR]

by rorosax | 2016-03-30 14:16 | Live | Comments(0)  

2016年4月のschedule

4/7(木)
セッション&ワークショップ
@神戸オールウェイズ(阪急六甲)
一般¥1,500 学生¥1,000
柏谷淳(as)横尾昌二郎(tp)藪下学(g)井上幸祐(b)弦牧潔(ds)


4/9(土)
House Of Jazz(堺)
牧川義之(ds)栢本雅子(org)柏谷淳(as)


4/14(木)
柏谷淳Trio
@Born Free(阪急岡本・JR摂津本山)
19:30- 一般¥2,500 学生¥1,250
柏谷淳(as)時安吉宏(b)森下啓(ds)


4/17(日)
白川千世 CDリリースライブ
開場14:00 開演14:30
@青谷音楽堂(王子公園)


4/18(月)
@アリオリオ(阪急岡本)
19:30-
柏谷淳(as)藪下学(g)


4/21(木)
野江直樹Quintet
@Pochi(明石)
19:30-
野江直樹(g)畠山令(b)中野圭人(ds)田中洋一(tp)柏谷淳(as)


4/22(金)
@Bewitched(門戸厄神)
21:00-
柏谷淳(as)永田有吾(p)


4/23(土)
荒崎英一郎 Big Band
@Pochi(明石)
19:30- ¥3,100
※テナーサックスでの出演です


4/24(日)
『びわこジャズ東近江』
Miki Hirose Jazz Orchestra
16:00-


4/25(月)
Miki Hirose Jazz Orchestra
@ロイヤルホース(梅田)
Open 17:00 Start19:00
SS=¥3,000 S=¥2,500 A=¥2,000 barcounter=¥1,000


4/26(火)
@石橋焼焼酒場(阪急石橋)
19:30- ¥1,000
柏谷淳(as)酒井柊人(g)武村一輝(b)


4/27(水)
Yokoo BB
@伊丹Always(阪急伊丹)
19:30- 予約一般¥3,000 当日一般¥3,500 学生一律¥2,500


4/28(木)
ジャムセッション
@Born Free(阪急岡本・JR摂津本山)
19:30- 一般¥1,500 見学・学生¥1,000 ミュージシャン¥500
柏谷淳(as)吉田優子(p)時安吉宏(b)弦牧潔(ds)


4/30(土)
アロージャズオーケストラ
@Billboard Live Osaka(東梅田)
[PR]

by rorosax | 2016-03-27 21:20 | Live | Comments(0)  

よりよい音楽のために

テクニックって大事です。

演奏に於いて感情を100パーセント表現できるようになるにはテクニックを磨くことを怠ってはいけないと思います。

が、テクニックが十分でなくてもグッとくる演奏ってのは沢山あると思います。

むしろ、テクニックが先行しているだけのものに、僕は興味が湧かないです。

かと言って、テクニックを磨かないというのも、音楽をする上では不便です。


自分が表現したいことを表現できるテクニックが必要なんだと思います。


ツーファイブのフレーズを沢山知ってなくてもいい
16分音符でソロができなくてもいい
難しい理論を知らなくてもいい

そんなの全然偉くないです

大事なのは学んだことを昇華して自分の言葉で話すこと
[PR]

by rorosax | 2016-03-25 10:04 | 日記 | Comments(0)  

Leader Live!!

3/29(火)
柏谷淳・清水武志Duo
@神戸Always(阪急六甲・JR六甲道)
19:30- ¥1,500 学生¥1,000
柏谷淳(as)清水武志(p)


4/14(木)
柏谷淳Trio

@Born Free(阪急岡本・JR摂津本山)
19:30- 一般¥2,000 学生¥1,200
柏谷淳(as)時安吉宏(b)森下啓(ds)


リーダーライブが2つあります。

どっちもやってみたかったので、今から楽しみにしています。

是非ご予定ください。
[PR]

by rorosax | 2016-03-25 08:46 | Live | Comments(0)  

どっちも自分

最近、演奏が楽しいです。音楽やっててよかったと思います。


どんな瞬間が楽しいかといったら、メンバーのいい所が出てる瞬間がいいです。


今年に入って自分でブッキングしたライブを幾つかしたり、これからもするんですが、全部メンバーが違います。


たいそうな言い方をするとコンセプトが違うというか。


そこまで深い意味はないんですが、無作為にメンバーを選んでる訳でもないんです。


曲もそれぞれ違ってます。


コンテンポラリーなものをやってる自分も、フリージャズをやってる自分も、スイングナンバーをやってる自分も本当の僕です。


どの音楽も尊いです。
[PR]

by rorosax | 2016-03-22 09:01 | 日記 | Comments(0)  

アンサンブルとは

アンサンブルという言葉はとても漠然としている

と思っていました。


今でも概念としては、ぼんやりしたものだとは思うし、人に伝えるには難しい「感覚」みたいなものです。


そんな中でも僕が思うようになったアンサンブルという概念を一言にすると

『人間関係』もしくは『人との付き合い方』

という言葉になると思います。


僕が理想とするアンサンブルは、

押し付けない、押し付けられたくない、上下関係がない(フェアである)、空気を読む、お互いの話を聞く

というところでしょうか。


だから、普通に会話していて話の合う人、気を遣わない人と演奏するのが、経験上良くサウンドするし、アンサンブルに対する考え方、サウンドに対する美意識は近いことが多いです。


話をしていて高圧的な人、他人に文句を言わせないタイプの人は演奏も自分の思い描くようにしか持っていかないイメージがあるし

他の人が自分に合わないことを怒ったり、あいつはダメだと悪く言ったりします。


そういうのを見ると、『もっとこの人と上手く演奏するにはどうしたら良いか』と考えた方がいいのにな、と思います。


少なくとも僕はそう心がけるようになりました。


僕は自分のソロを含め、バンド自体がエネルギーを持って動けるように、どんな時でも演奏したいと思っています。

[PR]

by rorosax | 2016-03-01 00:13 | 日記 | Comments(0)