<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

日記

■月曜日■

雨やったし、レッスンもキャンセルになったので、家で下手くそなクラリネットとピアノを練習。

久しぶりに曲が書けそうな気がして書き始めるも断片的なフレーズが2,3個できた程度。

作曲って難しい。



■火曜日■

久しぶりの連休。

朝は走って、昼から少し練習。実は週3ぐらい走ってます。

その後、サックスの浅井君と合流。三宮で5時から飲みました。終電まで飲みました。



浅井君はいつもニュートラルで、純粋で自由です。

彼は音楽の本質を捉えていると思います。

僕はいったいどんな音楽がしたいのか、またちゃんと考えないといけません。



■水曜日■

またまたオフ。

昨日のお酒がちょっと残っていたので午前中はダラダラ。

天気もいいので、昼からは関学(家から原付で15分)に行って練習。

関学生とセッションもしました。

調子が良かったので夜まで練習。

今日はまだできそうやったけど、9時で学校が閉まるらしく退散。





昔からそうなんですが、
僕は自分の時間が沢山ほしい人で、この3日間すごくいい気分で過ごせて、いろんなこと考えました。

自分のことを良く知ることが大事だし、常に自分が何がしたいか考えないといけない。

忙しさに忙殺されて、うやむやなままに毎日音楽するより、たまにこれぐらいのまとまった時間がほしいです。



楽器を使わなくても音楽性は磨けると思うし、もっと本質的な音楽がしたいな


明日からはまた色々演奏したりしてます。


自分のなりたいプレイヤーになれるようにがんばります。
[PR]

by rorosax | 2014-05-29 00:16 | 日記 | Comments(0)  

2014年6月のschedule

※6/12追記
6/28(土)にアロージャズオーケストラを追加しました。


6月のスケジュールです。

雨は結構好きなんですけど、荷物が濡れるのがちょっとイヤです。


------------------------------------------------------------------------
6/4(水)
@Red&Blue(福島)
19:30-/20:30-/21:30- ノーチャージ
柏谷淳(as)藤川幸恵(p)

------------------------------------------------------------------------
6/5(木)
@Pochi(明石)
19:30-
有田真大(p)柏谷淳(as)

------------------------------------------------------------------------
6/13(金)
@祇園JTN(京都・祇園)
19:30- ¥1,500
柏谷淳(as)荘司幸恵(p)TBA(b)

------------------------------------------------------------------------
6/14(土)
武村一輝Trio
@Chess Club(豊中)
20:00- ¥2,000
武村一輝(b)藤川幸恵(p)柏谷淳(as)

------------------------------------------------------------------------
6/15(日)
白石美徳Ballroom Orchestra

------------------------------------------------------------------------
6/16(月)
@温故知新(北新地)

------------------------------------------------------------------------
6/21(土)
@マルガリータ須磨
19:30- ノーチャージチップ制
柏谷淳(as)高井晶子(ts)杉原俊(g)近藤秀徳(b)三浦亮治(ds)

------------------------------------------------------------------------
6/22(日)
@ルミナス神戸

------------------------------------------------------------------------
6/26(木)
@Kiyomi(朝潮橋)
19:30- ¥3,000-(1ドリンク付き。ソフトドリンクはおかわり自由)
《プラス¥1000-でアルコール類飲み放題》
柏谷淳(as)木畑晴哉(p)

------------------------------------------------------------------------
6/27(金)
@祇園JTN(京都)
19:30- ¥1,500
柏谷淳(as)有田真大(p)波戸就明(b)

------------------------------------------------------------------------
6/28(土)
アロージャズオーケストラ
@奈良県

------------------------------------------------------------------------
6/29(日)
@野乃鳥 石橋焼焼酒場(石橋)
19:30- ¥500
武村一輝(b)柏谷淳(as)

------------------------------------------------------------------------
[PR]

by rorosax | 2014-05-26 13:55 | Live | Comments(0)  

僕のリガチャー遍歴

以前にマウスピース遍歴は書きましたが、
あんまりマウスピースを変えないもので、ボリュームのない記事でした。

リガチャーは結構いろいろ変わっているので少し書いてみたいかと。

順不同です。

------------------------------------------------------------------------

・ロブナー エディーダニエルズモデル(テナー用

初めて買い換えたリガチャー。アルトなのに、テナー用を購入。

理由は何だったかな・・・多分アルト用の在庫がなくてテナー用でも入ったからだと思います。

音色は太くなる印象。楽器を始めてから一年ほどで購入。

初めてリガチャーを変えて吹き心地と音色が変わるなと思いました。

プレートを入れるか入れないかで音の重さが変わります。

今のエディダニエルズモデルはナイロンぽい素材ですが、僕のは古いのか革っぽいです。


今ではちゃんとテナー用のリガチャーとして使っています。

------------------------------------------------------------------------

・フランソワルイ(シルバー)

大学3年生の時に購入。

その後しばらく使っていました。今でも割と使っている人を見かけます。

質量が軽く素直な音の印象。シルバーはブラスよりも少し音が締まるように感じます。よく鳴るため、シルバーの方を使って音を纏めていました。

今は生徒さんに譲ってしまいました。

------------------------------------------------------------------------

・ブルズアイ(ゴールドプレート)

中古で購入。

バランサーという重りを付けているのでリガチャー自体の質量がアップして音も太くなる感じ。

なんせパワーが出ます。あと、ゴールドプレートなので、音もかなり華やか。

結構明るい音で購入当時は気に入って使っていました。

今は同じくアルトサックスの武藤君に使ってもらってます。

------------------------------------------------------------------------

・セルマーノーマルタイプ

旧タイプの順締めのタイプ。

なんだかんだでかなりいい音。

色々迷って浮気しても、最終的にはコレに戻ります。

質量自体も軽く、マウスピースとリードのいい部分を引き出してくれます。と言うか、余計な味付けがなく、セッティングの「素」の部分を音にしてくれます。

MADE in FRANCE

と、inが小文字になっている分は、順締めの中でも年代的に古くサウンドも良いです。

これをオークションで見つけては買い、サブとしてストックしています。

(ネジにグリスを少し塗って、歪んでいる場合は形を整えると凄く鳴るようになります。)

ニュートラルな音の割に、個体差があります。
個体差と言ってもマイナスな意味ではなく、音の柔らかさや吹きごたえがそれぞれ違います。

余談ですが金属リガチャーは逆締めより順締めの方が好きです。

------------------------------------------------------------------------

・ウッドストーン(KODAMA2)

革の逆締めタイプ。中古で購入。

昔はこのタイプのリガチャー見るとすぐ試していました。

リードに当たるプレートがグラナディラという木でできているそうな。

柔らかい音です。革系リガチャーに共通するのは、余分な成分をカットしてくれること。ただ、響きまで失ってしまいやすいので、バランスの取れたセッティングが必要に感じますが、これは振動も殺されず綺麗に響きます。

四年ほど前までしばらく使っていました。

今は眠っています。

------------------------------------------------------------------------

・コンソリ

またまた逆締めの革タイプです。

これも、中古で購入。定価がもともと安いのもあって2000円ぐらいで買った気がします。

素材はナイロンかな?リードに当たるプレートも樹脂のような感じ。

良い具合におさえがきいて高音の硬い成分がカットされます。

一時期ソプラノにもコンソリを使っていましたが滑らかで倍音も多く、響きも損なわれにくい気がします。

アルトではちょっと音量が足りないのでビッグバンドには不向きかもと思い止めました。

結構長いこと使いましたが、今年の年始に壊れました。⇒修理して、後輩に譲りました。

------------------------------------------------------------------------

・ボガーニ(ブラス、シルバープレート)

ジョーロバーノが使っているものの復刻版。

ジョーロバーノが使っているからっていうのが、購入の理由の半分ぐらいを占めています。僕は彼のファンなもので。

なんせ、通販で試奏せずに買いました。

純正品はセルマーが作っていたらしい。見たことないけど。

すごく柔らかい音。逆に柔らかすぎるかもというぐらい。

少し芯が弱いかな?

反応はかなり軽いですが、セルマー順締めに比べると色々劣るかな。

サイズが色々と変えられて、たまにクラリネットやテナーに使っていますが、レギュラーにはなれず、、、

シルバーはバリトンに使っていましたが、今は眠っています。

⇒2016年現在は、セルマー順締めかシルバーを使っています。

シルバーは音の柔らかさはあるものの、少し息が詰まるので、それが不満です。

------------------------------------------------------------------------

・バンドレン(レザー)

どこでも置いてるのになぜか東京で購入。

余計な倍音がカットされる印象。

リードに当たるプレートは3種類あって、茶色のプレートは柔らかくしなやか、金属プレートは反応がよく少し明るい、黒のプレートは芯があり、クラシカルな響きです。

一時期、アルト、ソプラノはこのリガチャーを使っていましたが今はアルト用のものをクラリネットのリガチャーとして使っています。

------------------------------------------------------------------------

・Vandoren マスターズ(旧モデル)
Aizenからマウスピースカフェにマウスピースを変えた時期に「とにかく質量の軽いリガチャー」という事で、尼崎の福永管楽器で在庫になっていたコレを発見。値段も安い。

ドナルドハリソンとかが使ってたような。

とにかく軽いので良く鳴ります。ブラス製なので、余計な色も付かず。、

が、僕は逆締めのリガチャーは息の重心が上ずってしまう気がしてあまり合わずすぐに使うのを止めてしまいました。

あっさりとお蔵入りです。

⇒生徒さんに譲りました。

------------------------------------------------------------------------

謎のリガチャー(シルバー)

オークションで800円で買ったのですが、音が良くてここ数日ずっと使っています。

順締めのリガチャーで、見た目はBAYのリガチャーのように網目で彫刻のような模様があったりします。

マウスピースの付属のリガチャーにありがちな軽さはなく、ネジの作りもしっかりしています。

しかし、まさかこんな良くわからないリガチャーが良い音するなんて、、、また別の記事でこのリガチャーの紹介します。

------------------------------------------------------------------------

総評

かつては革系リガチャーを好んで使っていました。

昔は狭めのオープニングに固いリードで吹いていたため、吹きごたえが比較的軽く

そういう意味で少し抵抗がある革タイプを好んで選んでいました。

オープニング広め、リード柔らかめの
いわゆる『ジャズのセッティング』ではなく、どちらかと言うとクラシカルなセッティングでした。


今は所謂ジャズのセッティングになりました。


今はセルマーの純正リガチャーを使っています。


ここ1年ほど変わっていません。散々書いた割にセルマーが一番シンプルに色がつかなくて良いです笑
-----------------------------------------------------------------------
プライベートレッスンを開催しています。

アドリブをしたい方、より良い音になりたい方、一度体験レッスンにお越しください。

http://rorosax.exblog.jp/i6/

[PR]

by rorosax | 2014-05-20 00:47 | 楽器のこと | Comments(0)  

2014年5月のschedule

※5/7追記
5/9@JKカフェ
5/14@Red&Blue
でのライブ追加しました。

※5/11追記
5/15@JKカフェ
でのライブ追加しました。

※5/15追記
5/21@Red&Blue
でのライブ追加しました。

※5/22追記
5/23@Jazz&Space LillE
でのライブを追加しました。

------------------------------------------------------------------------

5/1(木)
『中低音域研究会』
@Pochi(明石)
19:30-¥2,600-
高木敏郎(sax)柏谷淳(as)落合智子(bs)米阪晴夫・扇原弘嗣(tb)大友孝彰(p)石川翔太(b)滝幸一郎(d)

------------------------------------------------------------------------

5/2(金)
@JKカフェ
19:00- チップ制
柏谷淳(as)関谷友加里(p)甲斐正樹(b)

------------------------------------------------------------------------

5/3(土・祝)
高槻ジャズストリート
@生きがい工房
15:00-
柏谷淳(as)市尾優作(g)

------------------------------------------------------------------------

5/4(日・祝)昼
高槻ジャズストリート
@高槻市立第一中学校特設会場
14:00-
COM Big Band OSAKA

※バリトンで出演です。

------------------------------------------------------------------------

5/4(日・祝)夜
@Pile Driver(梅田)
19:30- ¥2,500(1ドリンク付)
柏谷淳(as)野江直樹(g)

------------------------------------------------------------------------

5/6(火)
@祇園JTN(京都祇園)
森下周央彌Trio
森下周央彌(g)斉藤敬司郎(b)柏谷淳(as)

------------------------------------------------------------------------
5/7追記

5/9(金)
@JKカフェ(高槻)
19:00- チップ制
金澤琴美(vo)井上歩(b)塩入基弘(ds)柏谷淳(as)

------------------------------------------------------------------------
5/7追記

5/14(水)
@Red&Blue(福島)
19:30- ノーチャージ
柏谷淳(as)藤川幸恵(p)

------------------------------------------------------------------------
5/11追記

5/15(木)
塩入基弘Trio
@JKカフェ(高槻)
19:00- チップ制
塩入基弘(ds)井上歩(b)柏谷淳(as)

------------------------------------------------------------------------

5/17(土)
『Pochi Big Band』
@Pochi(明石)
19:30- ¥1,550

------------------------------------------------------------------------

5/18(日)
対バンライブ
@バンブークラブ(天満)
19:30- ¥1,000(+2drink別)
・柏谷淳(as) 藤川幸恵(p) 武村一輝(b)
・倉本拓(g) 平田大翔(b) 宮崎昌人(d)

------------------------------------------------------------------------
※5/15追記

5/21(水)
@Red&Blue(福島)
19:30-/20:30-/21:30-(各30分) ノーチャージ
柏谷淳(as)荘司幸恵(p)

------------------------------------------------------------------------

5/22(木)
京都コンポーザーズジャズオーケストラ
@都雅都雅(河原町)
CD発売ライブ

Kyoto Composers Jazz Orch. directed by 谷口知巳
Leader,Trombone 谷口知巳
Sax 浅井良将, 横山未希, 柏谷淳, 鈴江愛理, 井上弘道, 篠崎雅史, 當村邦明, 高居裕香
Trumpet ユンファソン, 横尾昌二郎, 高田将利, 岩本敦(Trp)
Trombone 吉岡明美, 清水百合子, 菅山光城, 堤健太郎, 服部洋介(Trb)
Piano 関谷友加里(Pf),Bass 芝田奨(B),Drums 斎藤洋平, 伊波大輔(Ds)
Special guest 浜田博行(Tp),青木まきほ(Vo)

一般¥3,000(当日は¥500UP)
学生¥2,500(当日は¥500UP)

------------------------------------------------------------------------
※5/22追記

5/23(金)
@Jazz&Space LillE
20:00- ¥1,000
坂田慶治(b)柏谷淳(as)

------------------------------------------------------------------------

5/24(土)
『大阪城JAZZフェスティバル』
Double Force Jazz Orchestra

------------------------------------------------------------------------

5/31(土)
@三宮そごう前
柏谷淳(as)藤川幸恵(p)時安吉宏(b)

------------------------------------------------------------------------
[PR]

by rorosax | 2014-05-05 09:36 | Live | Comments(0)