カテゴリ:日記( 75 )

 

東京2日目〜楽器購入

東京2日目

初日の夜に、大学時代の先輩であるテナーサックス西口さんから

「東京来てんの?明日石森(管楽器)行くけど一緒に行く?」

とお誘いを受けたので一緒に行くことに。


西口さんの目的は石森にあるBuescherのサックスを吹くことで、実はもう4回目の試奏らしい。

それぐらい気になっているのはどんな楽器かなぁ、と思いながら新大久保で待ち合わせ。


で、石森に着いて早速西口さんはお目当ての楽器を試奏。

僕も委託販売されていたSelmerのBalanced Actionがあったので、何の気なしに「コレ吹かせてください」と試奏。


西口さんの楽器は、Buescherのゴールドラッカーで、コンディションもかなり良く、よく響く、深くていい音をしてました。コレは買いだな、と言う感じ。何というか存在感が凄くありました。


で、僕の吹いたバランスアクションですが、

楽器を持った瞬間に「あ、コレは良い楽器」と分かる何か特別な感じがしました。

(なんか嘘くさいですが)吹く前に良い音がする予感がしました。実際吹いてみて、1音目で「あ、これ買います」と言ってしまうぐらい良かったです。

今まで色々な楽器を試奏してきて、自分の楽器以上にいい楽器に会った事がなかったんですが、今回は初めて納得して買い替えようと思いました。しかも値段も高くないのが更に嬉しいところ。

というわけで、晴れてメインの楽器であるアルトサックスを買い替えました。

気に入っているポイントは、音は勿論、キーの軽さ、本体の軽さ、彫刻の綺麗さなどなど、ベタ惚れです。

いい楽器はずっと吹いていられるってこういう事か!という感じです。

デビューはもう少し先ですが。

正直、初めて買ってもらって以来、15年ほど使い続けた楽器を吹かなくなるのはちょっと悲しい気持ちになりましたが、レッスンの時やサブの楽器として使っていこうかと思います。

我が子が家を出て行く時の親の気持ちはこんなもんなのかも知れないですね。

前よりももっと良くなれるように頑張ります!

by rorosax | 2019-02-16 11:34 | 日記 | Comments(0)  

東京初日

2/4(月)~8(金)まで東京に行ってきました。


初日は新大久保へ。

今回の目的の1つは楽器探しでした。



先ずはストラップでお世話になっているマーマデュークへ。


ストラップが劣化していたのですが、首元のパーツを交換してもらい快適になりました。


そこからサブのメイヤーとメインのテッドクラムの2本のマウスピースをリフェイスして貰いました。


(他のリフェイサーさんとは弄る場所が違うそうです。)


今回はメインのテッドクラムのフェイシングを長くしてもらい、かなり息が奥まで入り倍音が増しました。




そこからオリジナルのマウスピースを試奏させて貰いました。


Vモデルというのが僕のサウンドキャラクターには合っていましたが購入はせず。テッドクラム一本でがんばります。


(ちなみにこの時、サックスの近藤淳さん、白石幸司さんが偶然ご来店。初対面でしたがとても気さくにお話しして頂きました。)



そしてさらにそこからオリジナルのリガチャーを試奏。軽くて素直に鳴る僕の好きなタイプのリガチャーでした!と言うわけでこちらは購入。


楽器も色々試奏しましたが、やはりコレだという一本は見つからず。


1番良いのはMartincommitteeでした。甘い音。でもやはり操作性が難ありですね。


ちなみにこのあとサウンド風雅さんにも行きましたが、100万のSBAでもピンとこず。。。




と言う訳で昼から半日は新大久保で用事をし、夜は荷物を置いて練馬のcafe52というお店にセッションに行きました。


ここでは高橋知己(ts)さん、高瀬龍一(tp)さんがホストをされていてご一緒させていただきたいました。


セッション後は江古田にて手厚い歓迎会をしていただき初日は朝4時半就寝で幕を閉じました。



2日目以降はまた後日。


by rorosax | 2019-02-10 12:20 | 日記 | Comments(0)  

洋上での生活

2年ぶりにぱしふぃっくびいなすでのニューイヤークルーズに来ています。

今回は割と短いクルーズが幾つが組み合わさっているため、横浜港を軸に台湾、鹿児島、別府、四日市等に行きました。

船の仕事で僕が好きなのが、船上から見える景色です。

海の上からのアングルってやっぱりちょっと特別で思わず写真を撮ってしまいます。

横浜港からの写真、鹿児島の桜島の写真、富士山の写真なんかを載せてみたいと思います。
c0235278_11200219.gif


by rorosax | 2019-01-09 09:19 | 日記 | Comments(0)  

ライブ後記

予定していた柏谷淳Big Bandの二回の演奏が終わりました。

ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。

今年の春に構想を始めて以降、
とりあえず自分で企画していたライブの中で最大のイベントが終わり一安心といった感じです。

結果として両日とも満席の大成功で終わることができました。

全員が揃うのが当日のみという事や、めんどくさい事にメンバーを付き合わせてるんじゃないかなんて不安もありましたが、結果的には演奏内容的にも大変納得のいくものでした。

僕がやりたかったカウントベイシーの曲をやる、というのがMCでも言った結成理由ですが、本当はもう少し動機が複雑で

例えば

今回、宗清さんと武井さんは初共演(昨日知りました)で、尊敬する先輩同士を引き合わせて新しい出会いが作れたことなんかも、理由の1つだし

トロンボーンパートも皆、宗清さんと初めて一緒に演奏出来たことを喜んでくれていました。

他にも、

普段あまりスモールコンボのライブには行かないけど、ビッグバンドなら観に行く、という人にビッグバンドではあまり見る事のないであろう、河村英樹さんや、中村雄二郎さん、萬恭隆さん、野江直樹さんなんかの素晴らしさをみんなに知って欲しかった

なんて、お節介なおばちゃんの様な事も狙いの1つでした。

ビッグバンドは、セクションのことばかりに目が行きそうですが、ソリストには絶対に妥協したくなかったのも今回の僕のこだわりです。

そう言う意味でもかなり適材適所にメンバーがハマったなと自画自賛しています。



またやってねとお客さん、メンバー両方から言って貰えたので続ける事が出来そうです。

ビッグバンドの運営は大変だと聞いていましたが、自分のやりたい事なので、しんどいことはありませんでした。虚勢ではありません。

と言うわけで、また次もやりますので、応援していただけると嬉しいです。

最後にセットリストを。

11/20(火)100BAN HALL
1st set
1,Discomotion
2,Moten Swing
3,How High The Moon
4,Nails(feat.萬恭隆)
5,Corner Pocket
6,There Will Never Be Another You(feat.田中洋一)
7,Hello Little Girl
8,Let’s Have A Taste
9,Makin’ Whoopee(feat.宗清洋)
10,Two Franks(feat.河村英樹,武井努)

2nd set
1,Blues In Hoss Flat
2,Corner Pocket
3,Sixteen Men Swingin’
4,9:20 Special
5,So Young,So beautiful(feat.柏谷淳)
6,Counter Block
7,The Elder(feat.広瀬未来)
8,Bag Of Drams(feat.河村英樹)
9,TV Time
10,Fancy Meeting You
en,Shiny Stockings

11/23(祝)ロイヤルホース
1st set
1,All Of Me
2,Tickle Toe
3,Nails
4,Orange Sherbet
5,So Young,So Beautiful(feat.柏谷淳)
6,Counter Block
7,Blue And Sentimental(feat.宗清洋)
8,Blues In Hoss Flat
9,To You
10,Two Flanks(feat.河村英樹,武井努)

2nd set
1,The Kid From Redbank(feat.李祥太)
2,Corner Pocket
3,Sixteen Men Swingin’
4,The Elder(feat.広瀬未来)
5,How High The Moon
6,Bag Of Dreams(feat.河村英樹)
7,9:20 Special
8,Dinner With Friends
9,TV Time
10,Fancy Meeting You
en,Freckle Face

by rorosax | 2018-11-24 08:56 | 日記 | Comments(0)  

日記

9/27,28とアロージャズオーケストラ60周年ライブでビルボードライブ大阪にお邪魔しております。

ゲストシンガーは9/27が今陽子さん、9/28はジュディオングさんでした。
c0235278_12394151.jpg

c0235278_12394534.jpg


そして、9/29のパイルドライバーでのライブは残念ながらお店の水道トラブルで中止となりました。

またの機会がございましたら、是非ともお越し下さい。

by rorosax | 2018-09-29 12:38 | 日記 | Comments(0)  

関西人はベタが好き

『関西人はベタが好き』

これは土地柄というか民族的なことに帰属すると思います。

勿論全員が、と言う意味ではないですが。

土曜日の昼に家に帰ったら吉本新喜劇を観ながらお昼ご飯を食べてきた僕らは、分かりやすくてベタな、来ると分かってる様なボケを見て笑う様な風に小さな頃から刷り込まれているんだろうと。


音楽的にも、関西でウケるウケないの話をするとやっぱりベタな、分かりやすくて、キャッチャーなモノが一番人気がありますよね。


じゃあ個性的なモノがウケないかと言うとそうでもないと思うんです。


僕が大事だと思うのは

前衛的な、個性的なこと『だけ』をやるんではなくて、オーソドックスなモノを修得、リスペクトしており且つ、能力が十分にあることじゃないかなと思います。


そういう人がやる個性的なことって説得力があるし。

僕が尊敬しているテナーサックスの吉本章紘さんが昔、

「スイングジャズもコンテンポラリーもやるけど、スタイルによって自分の中での配分を変える」

と言っていました。


どっちの音楽も好きで研究しているからこそどちらのエッセンスも兼ねている。そのブレンド具合をコントロールして、バンドに適した形で演奏している。


そんな人に僕はなりたいなぁ。


関西で言うと武井努さん、広瀬未来くん、東京のドラムの則武諒くんも同じタイプの人に思います。


トラディショナルな音楽をやるバンドやりたいなぁ。ニューオリンズとかディキシーとか。

by rorosax | 2018-05-31 14:28 | 日記 | Comments(0)  

20171013

これは絶対条件という訳でもなく、こうしてくれたらお店にもミュージシャンにもお互い良いんじゃないかな、と思ってることが

『お店がミュージシャンを宣伝する』

ことです。

最近はFacebook等で東京のミュージシャンのライブ情報なんかもよく目にするんですが、

ミュージシャン自薦のライブ情報以上に、お店が

『こんなミュージシャンがこんな組み合わせで演奏します!この人はこんなプレイヤーでうちでは大プッシュしてます!是非聴きにきてください!』

みたいな文言が多くて、お店がミュージシャンを大事に思っているなと思う事がよくあります。
(実際どうなのかは知りませんが)


コレは関西にはあまりない光景だと思います。


ないことはないですが、『オススメ!』とだけ書かれていて、「そりゃ全部オススメやろ」と思ってしまったりします。


そんな宣伝とか関係なくミュージシャンは単純に良い演奏だけをしてれば良い、という意見もありますが、やっぱりお客さんがいないことには自己満足みたいになり兼ねない気がしています。


お店は、
宣伝はするけど、メンバーの名前と開始時間、チャージだけが書いてある。


こういう宣伝はSNSで目にしても、流し見てしまいそうなもので、街で配っているビラやティッシュぐらい目に留まらないものです。

話は少し変わって

僕がお世話になった(とは言えないかも知れませんが凄く恩を感じている)元町にあったJust In Timeの磯田さんはすごくミュージシャンに対する愛があったし、ジャズへの、お店への拘りがあったと思っています。

宣伝こそそこまでしなかったかもしれませんが、『Just In Timeに行けば良い音楽が聴ける』というお店のブランド?方向性?が良く分かる素敵なお店でした。


先日、磯田さんは亡くなられたそうです。哀しいです。

お店をされている時からご病気を患われていらっしゃったのですが、逝去の話を聞いて驚きました。

ご冥福をお祈りいたします。



by rorosax | 2017-10-13 01:28 | 日記 | Comments(0)  

dTV

明日から2泊3日で旅行にいくんですが、青春18きっぷを使うため、時間が掛かります。


そこで暇つぶしにとdTVなるものにトライアルの申し込みをしました。

懐かしのものから最近のものまでドラマ・映画見放題みたいな最近割とよく耳にするサービスです。


最初の31日は無料で使えるので、旅行から帰ったら解約したらええっか。みたいな気持ちなんですが

すでにめちゃくちゃハマってます。



昔好きだったドラマ、映画、ほとんどあるし、観たかったと思ってたものもかなり揃ってます。



コレは解約しないかもな。。。ちなみに月額\500です。



今日は、昼に第9地区、夜は告白とプライベートライアンと深夜食堂の1話を観ました。


明日早起きやのに止められません。。。



今度まとまった時間で白夜行のドラマが観たいなと思ってます。

by rorosax | 2017-07-28 22:45 | 日記 | Comments(0)  

神戸天昇堂

演奏するに当たって、ライブハウス自体の響きは僕にとっては演奏内容に影響するぐらい大きな要素で、やっぱり幾ら良い人とやっても会場によっては混じらないものは混じらないのです。


昨日演奏させてもらった春日野道にある神戸天昇堂はホントに良い響きでした。


大きく吹いても周りすぎることなく響いて、ああ幸せ、、といった気持ち。


定岡くんと甲斐さんとのトリオがまた最高にアンサンブルしてました。


また次もありそうなので楽しみです。

by rorosax | 2017-07-27 09:01 | 日記 | Comments(0)  

聞いてこなかった その②

僕は割と偏食なのか、こんな有名盤聴いたことないん!?みたいなの結構あります。

ちなみに食べ物でも、28歳までケンタッキーフライドチキンを食べたことがありませんでした。



僕は甲南大学のJazz研究会に入って、まずはCount Basieを沢山聴きました。ハマりまくりました。

(昔大学の現役・OB同窓会で、Basieイントロクイズで優勝しました。イントロで盤まで当てられる程。)

そこから、前にも書いたArt Pepperへ。

コピーも沢山しましたし、大学3年の時、1番最初に自分のコンボをした時も全編Art Pepperのコピーで挑みました。

そこから派生して色々と聴くようになりましたが、

周りにあまりハードバップを聴く、やる人がいなかったせいかArt Blakeyはほとんど聴きませんでした。

(有名盤はまあまあ聴きましたが、アルトがあまり入ってないことも関係してそうです)


先日、Blakeyの参加作品から好きな三枚を選んでと言われて、周りの皆さんは選びきれない!といった感じの悩み方をされてましたが、

僕は持っている中から何とか選んだのが正直なところです笑


逆にArt Pepperから三枚やったら悩むかも。


僕が選んだArt Blakeyの音源三枚が何なのかは直接僕に聞いて下さい。


最近は偏食も取れて?ちょっとずつ色々聴いてますが、まだまだ聴いたことないアルバムだらけです。

by rorosax | 2017-06-11 19:23 | 日記 | Comments(0)