学ぶは真似ぶ

僕が演奏する時、練習する時に必ず心掛けていることが

『良い音で吹く』

ことです。

まぁ当たり前というか普通の事ですが。


それと似た言葉で、これもしばしば言われることとして、「出したい音をイメージして練習しなさい」という言葉も耳にします。


が、
僕は出したい音というのは明確にはありません。

ただ、「良い音で吹きたい」と言うことはいつも考えています。


ちなみに。。。『出したい音』と言うのは完全にイメージが固まっていない限り出せないと思いますので、
特に楽器経験、音楽歴が浅い、人には難しい言葉だと思います。


僕は自分の出している音が良い音かそうでないかを常に判定する習慣をつけておくようにしています。


そして、常に良い音で吹くようにすることで、徐々に自分の中に好き嫌いが選別されて音の好みが出てきます。

それを具現化しているのが現状の僕です。


自分の好みを見つけることに加えてもう1つ大事な事は、沢山聴くことです。
インプット、なんて言ったりもします。


美味しいモノを沢山食べている人が舌が肥えている様に、沢山聴けば聴くほど自分の中の好みが明確化してきます。


そうして出来たぼんやりしたイメージ、好みを具現化する時に必要な能力は『真似する』という能力だと思います。


他人のモノマネでも、自分の中のイメージでも、再現する能力、これが真似するということです。


学ぶは真似ぶ、と言う話を聞きます。


色々な職人さんの下積みとして『見習い』という言葉がある様に、師の姿を見て、師がどんな事を考えて行動しているか、その意味を考えて真似ることで、自分の能力にしていくという事です。


人の真似をするのがイヤだと言う意見も分からなくはないですが、何事も真似るところから。

真似をすることイメージを具現化する最も良い方法です。


1番良くないのは
『何も考えずに吹いている、弾いている』
ことです。


これはロボットの演奏と一緒です。


頭の中にあるイメージを具現化する。


例えそれがぼんやりしていても、常に自分の好みを考えることでクリアになってくる。


そうやって常に自分と向き合うようにすると良いんじゃないでしょうか?

[PR]

# by rorosax | 2018-08-12 10:38 | 楽器のこと | Comments(0)  

2018年9月のschedule


9/14(金)
@功(三宮)
19:30- ¥500(1ステージ毎)
柏谷淳(as)大野こうじ(g)宮上啓仁(b)


9/18(火)
野江直樹Quintet
@ラグタイム大阪(心斎橋)

野江直樹(g)畠山令(b)中村雄二郎(ds)田中洋一(tp)柏谷淳(as)


9/22(土)
@Cento(近鉄奈良)

田中洋一(tp)柏谷淳(as)萬恭隆(b)東敏之(ds)


9/27(木)
アロージャズオーケストラ
@Billboard Live 大阪


9/28(金)
アロージャズオーケストラ
@Billboard Live 大阪


9/29(土)
バリトンサックスTrio
@パイルドライバー(梅田)
19:30- ¥3,000(1ドリンク付)
柏谷淳(bs)森下周央彌(g)宮野友巴(b)

[PR]

# by rorosax | 2018-08-01 21:51 | Live | Comments(0)  

2018年8月のschedule


8/4(土)
ジャズピクニック イン 猪名川
足立衛&アゼリアジャズオーケストラ


8/8(水)
@Born Free(岡本・摂津本山)
19:30- ¥2,000(学生¥1,000)
柏谷淳(as)永田有吾(p)


8/20(月)
The Three Musketeers
@アリオリオ(岡本)
柏谷淳(as)杉山悟史(p)


8/23(木)
ジャムセッション
@Born Free(岡本・摂津本山) 
19:30- 一般¥2000学生・見学・ミュージシャン¥1000
柏谷淳(as)牧知恵子(p)宮野友巴(b)藤木亨(ds)


8/24(金)
Shota Lee Big Band×梅花歌劇団「劇団この花」オリジナルミュージカル


8/25(土)
Shota Lee Big Band×梅花歌劇団「劇団この花」オリジナルミュージカル
@梅花女子大学澤山記念館 澤山記念ホール
開場13:00 開演13:30 ¥1,000(全席指定)


8/26(日)
Shota Lee Big Band×梅花歌劇団「劇団この花」オリジナルミュージカル
@梅花女子大学澤山記念館 澤山記念ホール
開場13:00 開演13:30 ¥1,000(全席指定)


8/28(火)
@萬屋宗兵衛(元町)
19:30- ¥2,500(学生¥1,500)
柏谷淳(bs)八巻志帆(bcl)森下周央彌(g)萬恭隆(b)

[PR]

# by rorosax | 2018-08-01 21:51 | Live | Comments(0)  

2018年7月のschedule


今月のスケジュール、、、今更ですが更新です。

7/17(火)
@Piano Bar Kiyomi(朝潮橋)
柏谷淳(as)杉山悟史(p)

c0235278_20305760.jpg


【KOBE: NYSQ “Meets The Big Band" conducted by Shota Lee】
@100BAN HALL(三宮)
Tp:広瀬未来、大泊久栄、田中洋一、小倉直也
Tb:礒野展輝、大西哲郎、佐竹寛美、David Boyle
Sax:浅井良将、柏谷淳、Tim Armacost、當村邦明、高橋知道
P:David Berkman
B:安ヶ川大樹
D:Gene Jackson
c0235278_20295397.jpg

The Three Musketeers
@アリオリオ(岡本)
19:30- ノーチャージチップ制
柏谷淳(as)武藤浩司(as)杉山悟史(p)


ジャムセッション
@Born Free(岡本・摂津本山)
19:00- 一般¥2000学生・見学・ミュージシャン¥1000
柏谷淳(as)関谷友加里(p)井上幸祐(b)棟允嗣(ds)


@STAGE(伊丹)
開場 17:30 開演 18:00
一般¥2,500 学生¥1,500
永田有吾(p)柏谷淳(as)本川悠平(b)from Tokyo
c0235278_20294095.jpg

[PR]

# by rorosax | 2018-07-23 20:19 | Live | Comments(0)  

関西人はベタが好き

『関西人はベタが好き』

これは土地柄というか民族的なことに帰属すると思います。

勿論全員が、と言う意味ではないですが。

土曜日の昼に家に帰ったら吉本新喜劇を観ながらお昼ご飯を食べてきた僕らは、分かりやすくてベタな、来ると分かってる様なボケを見て笑う様な風に小さな頃から刷り込まれているんだろうと。


音楽的にも、関西でウケるウケないの話をするとやっぱりベタな、分かりやすくて、キャッチャーなモノが一番人気がありますよね。


じゃあ個性的なモノがウケないかと言うとそうでもないと思うんです。


僕が大事だと思うのは

前衛的な、個性的なこと『だけ』をやるんではなくて、オーソドックスなモノを修得、リスペクトしており且つ、能力が十分にあることじゃないかなと思います。


そういう人がやる個性的なことって説得力があるし。

僕が尊敬しているテナーサックスの吉本章紘さんが昔、

「スイングジャズもコンテンポラリーもやるけど、スタイルによって自分の中での配分を変える」

と言っていました。


どっちの音楽も好きで研究しているからこそどちらのエッセンスも兼ねている。そのブレンド具合をコントロールして、バンドに適した形で演奏している。


そんな人に僕はなりたいなぁ。


関西で言うと武井努さん、広瀬未来くん、東京のドラムの則武諒くんも同じタイプの人に思います。


トラディショナルな音楽をやるバンドやりたいなぁ。ニューオリンズとかディキシーとか。

[PR]

# by rorosax | 2018-05-31 14:28 | 日記 | Comments(0)