人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サックスのストラップ

ストラップは昔に比べて色々なものが出ていますね。

昔は変わったストラップと言えばせいぜいハーネス型ぐらいのものでしたが

ブレステイキングやバードストラップ、サックスホルダーやマーマデュークなど最近の主流は

「身体に負担が掛からない」「首元が締まらない」

というタイプです。

僕はバリトンは身体への負担軽減の為にブレステイキングを使っていますが、

アルトはBGの昔ながらの安いやつに戻りました。

サックスのストラップ_c0235278_00530645.jpg


何だかんだでコレが一番音が良い!
「首が締まらない」タイプや、金属フックのモノは逆にサウンドがオープンすぎる気がします。

なのでフックも実はプラスチックの方が良い気がしてます。

オールドの楽器を使うようになってから余計にそう思うようになりました。

ストラップは意外に音に影響するんですが、一周回って今はコレです。

夏は首元がムレるのが難点ですが。。。

by rorosax | 2019-08-23 00:42 | 楽器のこと | Comments(0)  

<< 2019年9月のschedule 2019年8月のschedule >>