謎のリガチャー

僕は今、古いSelmerのリガチャーを使っています。

この古いSelmerのリガチャーは実はミュージシャンには結構人気で、僕の周りでも持っている、使っている人は割といます。


僕の好きなリガチャーの性質は

・ブラス製が良い。シルバーはモノに寄るがあんまり好みではない
・逆締めより下締め(順締め)
・ノーラッカーよりラッカーはあった方が良い
・質量は軽めが好き。

な感じです。



という話はさて置き、つい先日、ヤフオクで不思議なリガチャーを手に入れました。

c0235278_20025374.jpg


一見、BAYのリガチャーのようにも見えますが、違うようです。

順締めの2つネジ、硬めのシルバー塗装。なんかイカツイ見た目。
(実際、BAYだと思って入札してました。)


めちゃめちゃ安かったので遊び半分で入札したんですが、これが素晴らしく良い音で驚いています。



シルバー特有のちょっと詰まる感じはなく、柔らかくてブラスのようなヌケの良さで、Selmerを押しのけ今はレギュラーになりつつあります。


僕の好きなリガチャーの条件が揃っている、いいリガチャーです。



結構リガチャーは色々試したし、種類は知ってると思っていたのに、これは初めて見ました。


何かのマウスピースの付属かとも思いましたが、それにしては作りがしっかりしている感じです。


ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!


ちなみに購入価格¥800です。
[PR]

by rorosax | 2017-03-20 19:50 | 楽器のこと | Comments(1)  

Commented by may at 2017-03-25 20:54 x
突然のメールですみません。
私も謎のリガチャー最近買いました。アマゾンで583円でした。 中国から3週間くらいかけて郵送できましたが、中々
いいなと思います。サックスの先生ですね、一つお聞きしてもよろしいでしょうか? マウスピースの件ですが、今はメイヤー5MMを使用してます。もう一本購入思案中です、ラルフモーガン(jazz用)かマウスピースカフェ(ブロス)どちらにしようかと迷ってます。
昨年10月にセルマージュビリーからカドソンA92(アンラッカー)に替えたのです。カドソンはダークな音色なので、少し明るめのマウスピースがいいかなと思ってます。
よろしくお願いします。
h-sawada@hi2.enjoy.ne.jpへお願いします。

<< 2017年4月のschedule 東京に来ました >>