人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/7(木)セッション&ワークショップ

表題の通り、セッション&ワークショップを行います。


このセッションは通常のジャムセッションのように次々に曲をこなすのではなく、

1曲ごとに「もっとこうした方がよかったのでは?」と言うような、曲の組み立て方などを考えたり、ソロの順番を変えてみるような工夫をしたり、エンディングの失敗などは何故起こったのか等を後から解析してみたり


ただただ義務的に、セオリー的に順番にソロを回したり、曲を演奏するのではなく試行錯誤・工夫をしてみようという試みです。



例えば・・・

4バース・8バースは絶対に回さないといけないような暗黙のルールのようなものがジャムセッションにはある気がしますが、それも本当に必要なのか。

ボーカリストの方の歌の後は必ずピアノソロか、管楽器のソロでなくても良いのでは?


それは曲の流れや前後関係があって、どうするかその瞬間に決めるのが良いと思います。





僕も昔は作業的にソロを回してしまうことがありました。それは、そういうものだと思い込んでいたからです。


このセッションはそうではなく、もっと良い方向に曲を持っていく方法をホストを含めたみんなで考えられたら良いなと思っています。



新たな試みなので、どうなるかは分かりませんが皆で一緒にいい音楽ができるようになれば良いなと考えております。


ご興味ある方、是非参加してみてください!


4/7(木)
セッション&ワークショップ
@神戸オールウェイズ(阪急六甲)
一般¥1,500 学生¥1,000
柏谷淳(as)横尾昌二郎(tp)藪下学(g)井上幸祐(b)弦牧潔(ds)

by rorosax | 2016-03-30 14:16 | Live | Comments(0)  

<< サックストリオ 2016年4月のschedule >>