人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞いてこなかった その②

僕は割と偏食なのか、こんな有名盤聴いたことないん!?みたいなの結構あります。

ちなみに食べ物でも、28歳までケンタッキーフライドチキンを食べたことがありませんでした。



僕は甲南大学のJazz研究会に入って、まずはCount Basieを沢山聴きました。ハマりまくりました。

(昔大学の現役・OB同窓会で、Basieイントロクイズで優勝しました。イントロで盤まで当てられる程。)

そこから、前にも書いたArt Pepperへ。

コピーも沢山しましたし、大学3年の時、1番最初に自分のコンボをした時も全編Art Pepperのコピーで挑みました。

そこから派生して色々と聴くようになりましたが、

周りにあまりハードバップを聴く、やる人がいなかったせいかArt Blakeyはほとんど聴きませんでした。

(有名盤はまあまあ聴きましたが、アルトがあまり入ってないことも関係してそうです)


先日、Blakeyの参加作品から好きな三枚を選んでと言われて、周りの皆さんは選びきれない!といった感じの悩み方をされてましたが、

僕は持っている中から何とか選んだのが正直なところです笑


逆にArt Pepperから三枚やったら悩むかも。


僕が選んだArt Blakeyの音源三枚が何なのかは直接僕に聞いて下さい。


最近は偏食も取れて?ちょっとずつ色々聴いてますが、まだまだ聴いたことないアルバムだらけです。

by rorosax | 2017-06-11 19:23 | 日記 | Comments(0)  

<< 2017年6月のschedule Charlie Parker >>