迷ったら原点②

僕が好きなミュージシャンの1人がJoe Lovanoなんですが、

彼のCDで好きなものの1つが「At The Vanguard」というライブ盤です。


Joe LovanoはVanguardのライブ盤はカルテットでも出してるんですが、今回紹介しているのはNonet編成の方です。


彼のソロは、一見ウネウネしてて掴みどころがないという印象だったのですが、このCDは初めて聴いた時からずっと好きなCDです。


Joe Lovano以外にも、このライブに参加しているLewis Nash、John Hicksが特に好きです。


最後の曲、Billy Strayhohnのバラード、My Little Brown Bookが美しくて印象的です。この曲だけはカルテット演奏しているのもなんか好きです。


アンサンブルの良いところと、ソロの良いところが両方味わえる良いCDです。


たまに聴くとハッとさせられる部分が多くて、まさに迷った時の一枚です。


カルテットのLive At The Village Vanguard(二枚組)も最高です。
[PR]

# by rorosax | 2017-04-15 00:10 | Comments(1)  

2017年4月のschedule

4/1(土)
Arrow Jazz Orchestra
@Live Spot Arrow(武庫之荘)
open14:00/start15:00 ¥4,000(別途飲食チケット¥1,000ミニマム)


4/2(日)
@セントレジスバー(本町)
18:00-/19:00-


4/5(水)
@アリオリオ(岡本)
19:30-
柏谷淳(as)武藤浩司(as)杉山悟史(p)


4/6(木)
10 Tenor
@Big Apple


4/8(土)
北村英治 米寿記念~88th バースデー・スペシャル・コンサート
@シンフォニーホール(福島)
S 8,800円 A 7,800円 B 6,800円
※未就学のお子さまのご入場はお断りさせていただきます。

[クラリネット]北村英治 [ピアノ]高浜和英 [ベース]山口雄三 [ドラム]八城邦義

[トランペット]日野皓正 [ビッグバンド]アロージャズオーケストラ 
[テナーサックス]スコット・ハミルトン [クラリネット]村井祐児 [ピアノ]中島由紀 
[クラリネット]谷口英治 [クラリネット]花岡詠二


私はアロージャズオーケストラで出演させていただきます。


4/10(月)
Zatto Four(今里)
野江直樹(g)畠山令(b)柏谷淳(as)


4/18(火)
セントレジスバー(本町)
18:00-/19:00-


4/20(木)
アーリーバード
@SUB(谷町9丁目)
17:30- ¥1,000
柏谷淳(as)甲斐正樹(b)


4/22(土)
神戸Always Big Band
@神戸Always(六甲)


4/27(木)
ジャムセッション
@Born Free(摂津本山)
19:00- 一般¥1,500 見学・学生¥1,000 ミュージシャン¥500
柏谷淳(as)永田有吾(p)河合鉄兵(b)弦牧潔(ds)

[PR]

# by rorosax | 2017-03-31 18:59 | Comments(0)  

謎のリガチャー

僕は今、古いSelmerのリガチャーを使っています。

この古いSelmerのリガチャーは実はミュージシャンには結構人気で、僕の周りでも持っている、使っている人は割といます。


僕の好きなリガチャーの性質は

・ブラス製が良い。シルバーはモノに寄るがあんまり好みではない
・逆締めより下締め(順締め)
・ノーラッカーよりラッカーはあった方が良い
・質量は軽めが好き。

な感じです。



という話はさて置き、つい先日、ヤフオクで不思議なリガチャーを手に入れました。

c0235278_20025374.jpg


一見、BAYのリガチャーのようにも見えますが、違うようです。

順締めの2つネジ、硬めのシルバー塗装。なんかイカツイ見た目。
(実際、BAYだと思って入札してました。)


めちゃめちゃ安かったので遊び半分で入札したんですが、これが素晴らしく良い音で驚いています。



シルバー特有のちょっと詰まる感じはなく、柔らかくてブラスのようなヌケの良さで、Selmerを押しのけ今はレギュラーになりつつあります。


僕の好きなリガチャーの条件が揃っている、いいリガチャーです。



結構リガチャーは色々試したし、種類は知ってると思っていたのに、これは初めて見ました。


何かのマウスピースの付属かとも思いましたが、それにしては作りがしっかりしている感じです。


ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!


ちなみに購入価格¥800です。
[PR]

# by rorosax | 2017-03-20 19:50 | 楽器のこと | Comments(1)  

東京に来ました

13日の夜にバスに乗って今日着きました。


目的の半分は楽器探しと残りはライブ鑑賞、セッションて感じです。


で早速今日は新大久保と渋谷に楽器を探しにいきました。


Super Balanced Action,Balanced Actionは良い個体がなく

Buescherは音がめっちゃ良いけどフロントFがないとか操作性に難有り

King Super20も、Conn 6Mもあんまり。

良いなと思ったのはシルバーのMark6、Conn 26MとSelmerのOmega(ほ三本も置いてました)でしたが、


ふとしたことから、ウインドブロスの渥美さんという方に今使っているネックを少し調整してもらったら別物の様に反応も良くなって、気になっていた音のムラも取れて、

結果的に楽器を買わずに済みました。


色々試奏してネックに問題があるのが分かったので、楽器のキャラクターを変えずにサウンドが進化してとても満足です。


渥美さん、本当にありがとうございます!


実際、今日吹いたほとんどの楽器より自分の楽器の方が良くて、微調整でなんとかなったのは本当に嬉しいです。


これからもこの楽器でがんばります!


夜はイントロのセッションに行ってきました。


明日は昼のピットインに行って夜もライブ観にいきます!

[PR]

# by rorosax | 2017-03-14 19:20 | 日記 | Comments(0)  

2017年3月のschedule


3/7(火)
@神戸Always(六甲)
19:30-
津上信子(fl)高橋圭(p)福呂和也(b)柏谷淳(as)


3/8(水)
@アリオリオ(岡本)
19:30-
柏谷淳(as)武藤浩司(as)杉山悟史(p)


3/9(木)
『Shojiro Yokoo and His Big Band』
@Flamingo the Arusha(なんば)
Open 18:00 Start:19:30
前売¥3,000 当日¥3,500


3/10(金)
さんふらわあ
柏谷淳(as)有田真大(p)芝田奨(b)


3/11(土)
さんふらわあ
柏谷淳(as)有田真大(p)芝田奨(b)


3/18(土)
@セントレジスホテル


3/20(月)
@セントレジスホテル


3/23(木)
ジャムセッション
@Born Free(岡本)
19:30- 一般¥1,500 見学・学生¥1,000 ミュージシャン¥500
柏谷淳(as)清水武志(p)宮野友巴(b)今岡稜太(ds)


3/25(土)
@セントレジスホテル


3/28(火)
@神戸Always(六甲)
20:00-
柏谷淳(as)清水武志(p)


3/30(木)
@ひとひ(岡本)
柏谷淳(as)甲斐正樹(b)

[PR]

# by rorosax | 2017-03-06 00:05 | Live | Comments(0)